当クリニックへお寄せいただいた、よくあるご質問をご紹介いたします。
- 初めて受診するのですが、用意するものはありますか?
- 初めての受診の際には、必ず保険証をご用意ください。
問診票をご記入のうえお持ちいただくと、診察がスムーズです。
- 予約はできますか?
- はい、ご予約いただけます。
受付で次回の日時を決められない場合もお電話にてご予約していただけ、また、お電話での変更も可能です。どうぞ予約診療をご利用くださいませ。
- 空いている時間はありますか?
- 事前にお電話いただければ空いている時間帯のお知らせをしております。
- ビルの入口が分りにくいんですが・・・。
- 申し訳ございません。ビルに向かって左サイドにございます。入口を入っていただき、エレベータで3Fにお越しください。
詳しくはアクセスのページをご覧ください。
- お薬は院内で処方してもらえますか?
- 2013年9月より全面院外処方 に切り替わりました。
処方箋をご持参の上、お近くの調剤薬局にてお薬を処方してもらってください。
- ジェネリックを処方してもらえますか?
- ご希望の方には、ジェネリックでの処方もさせていただいております。
- 予防接種を受けるにはどうしたらよいですか?
- まずはお電話ください。
詳しくは予防接種のページをご覧ください。
- 予防接種のあとの副作用が心配です
- 予防接種を受けた後、アレルギー反応が起こることもありますので、接種後、15~30分は当院からお声掛けするまで院内にいていただきます。
- 家族に睡眠時無呼吸症候群じゃない?と言われたんですが、自覚症状がありません。
- 寝ている最中のことですので、ご本人は気づかない場合もあります。
一度検査することをお勧めします。
詳しくは睡眠時無呼吸症候群のページをご覧ください。
- 禁煙したいんですが、自信がありません。
- 当院では、身体・精神的にサポートし、禁煙できるようにお手伝い致します!
もちろん、ご本人の「意志の力」も必要です。一緒に頑張ってまいりましょう!飲み薬であるチャンピックスによる保険診療を行っていきます。
詳しくは禁煙治療のページをご覧ください。
- もの忘れがひどいのですが、診てくれますか?
- 当院はもの忘れ外来を行っています。初めての方は、他の認知症専門医療機関の診断が必要になる場合もありますが、毎月の治療や介護保険の申請等にも応じます。